Loading...

id+ インテリア デザイン プラス

インテリアデザイン・建材のトレンドを伝えるメディア Presented by 商店建築

“デザインプランター”で空間を彩る

2016.10.11 | INFORMATION

松尾貿易商会は、イタリアンテラコッタ鉢の輸入の先駆けだが、BtoBとして本格的にプランターを取り扱って、30年となる。



かつては取引される植木の付属品扱いでしかなかったプランターに、付加価値としてデザインを取り入れ、積極的に海外の先進的なデザインを持つプランターを輸入している。



独自の底面灌水システムでグローバルに展開する、独・「Lechuza(レチューザ)」の製品は、国内では独占提携で輸入・販売する。レチューザは、レゴと並ぶ世界的なRPGトイのメーカー、「プレイモビル」と同グループで、プラスチック成型技術はドイツ製品ならではの高いクオリティを感じさせる。



また、190年の歴史を持つイタリアの屋外ファニチャーメーカー、「Serralunga(セラルンガ)」のプランターも主力製品の一つ。フィリップ・スタルク、ザハ・ハディド、ロス・ラブグローブといった世界トップクラスのデザイナーの手によるプランターは、高いクリエイティビティーとオリジナリティーを備え、空間に新しい価値をもたらす。



さらに、スペインのプランター、屋外ファニチャーメーカー「VONDOM(ボンドム)」の製品の取り扱いも2015年から始めた。



屋外スペースの家具とプランターが一体になった製品も展開し、人が休む、くつろぐ空間に高いグリーンの需要があるなか、家具とプランターという複合要素を優れたデザイン力でまとめ上げたラインアップとなっている。



「VONDOM」のプランター「FAZ」。Ramon Esteveの平面と直線を基調にしたデザインが特徴的
「VONDOM」のプランター「FAZ」。Ramon Esteveの平面と直線を基調にしたデザインが特徴的


同じくパブリックファニチャーである「REN」は同社のオリジナル製品で、プロダクトデザイナーの岩田浩司氏(adoria company)がデザインを手掛けた。



耐候性に優れたポリエチレン樹脂を回転成形したもので、エッジを持たせた幾何学的なデザインが特長だ。もちろん各種の強度試験もクリアし、高い安全性を確保してある。



同社オリジナル製品「REN」と「DAI」。「REN」はパーツの組み合わせによりさまざまな形状に展開可能
同社オリジナル製品「REN」と「DAI」。「REN」はパーツの組み合わせによりさまざまな形状に展開可能


同社では、設計する空間の最後のディテールまで検討を重ね、徹底してこだわりを持つデザイナー・建築家のサポートにも積極的だ。



ショールームでの撮影や実測を始め、実物の貸し出しを伴う現場での仮置きにも対応する。デザイン性の高い空間にこそ、“デザインプランター”をマッチさせてほしいというのが同社の願いだ。

松尾貿易商会

RELATED ISSUES

一覧に戻る

PAGETOP