Loading...

id+ インテリア デザイン プラス

インテリアデザイン・建材のトレンドを伝えるメディア Presented by 商店建築

  • Home
  • 記事を読む
  • RECRUIT
  • 国内外のオフィスや医療、商業空間を中心に 領域を越えたプロジェクトを展開/KTXアーキラボ一級建築士事務所

国内外のオフィスや医療、商業空間を中心に 領域を越えたプロジェクトを展開/KTXアーキラボ一級建築士事務所

2023.12.28 | RECRUIT

上/兵庫と東京を拠点に、国内外で多くのプロジェクトを手掛けるKTXアーキラボ一級建築士事務所のメンバー。それぞれの得意分野や知見をいかし、チーム一丸で設計に取り組んでいる


兵庫・姫路と東京・青山を拠点として、国内外でさまざまな建築設計、空間デザインを手掛ける、KTXアーキラボ一級建築士事務所。医療施設やオフィスといった専門性の高い空間づくりから、人の賑わいを生み出し地域のコミュニティを育むような商業店舗まで、幅広いプロジェクトを手掛ける。日本のみならず、ドイツのRed Dot Design Awardを始めとする欧米、アジアのアワードでも多くの受賞歴を持ち、多様なクライアントからの信頼が厚い。同社では、これまで手掛けてきた海外における設計、また国内での分野の拡大を見据えて、新たなメンバーを募集している。同社代表の松本哲哉氏は、「建築や店舗空間は、クライアントにとって大切なビジネスツールです。その場所が何を発信し、どのような体験を生むかを考えながら、クリエイターのエゴではない、成功のために必要なデザインを表現することを理念に活動しています」と話す。同社では、設計だけでなく、施工まで手掛けるプロジェクトもあるため、完成後の使い手の視点に立った細やかな計画ができる点も強みと言える。また、社内のメンバーは、大規模な施設や医療空間を手掛けてきたベテランや、木造住宅など中小規模の多様なニーズに応えるプロ、CGに特化した技術、海外のプロジェクトに高い対応力を持った人材など多彩であり、それぞれの知見やアイデアを融合させながら、オフィス全体で一つの設計に取り組んでいるのも特徴。「手掛ける分野を拡大していくにあたり、ある意味でそのスターティングメンバーとして加わってくれる人材を求めています。全国各地、海外、さまざまな分野のプロジェクトに携わることは、中途や新卒を問わずキャリアを重ねる上で、とてもエキサイティングで価値のあるものになるはずです」と松本氏。建築やデザインに対する情熱を注ぎ、自身の技術をいかした空間づくりに注力できる機会に、ぜひ一歩踏み出してみてほしい。



兵庫・姫路のブライダル施設「チャペル エルブランシュ」
兵庫・姫路のブライダル施設「チャペル エルブランシュ」


同社の強みの一つである医療分野のプロジェクト「姫路第一病院」
同社の強みの一つである医療分野のプロジェクト「姫路第一病院」


東京・上野の「アクアリウムレストラン ノーチラス」
東京・上野の「アクアリウムレストラン ノーチラス」

KTXアーキラボ一級建築士事務所

RELATED ISSUES

一覧に戻る

PAGETOP