Loading...

id+ インテリア デザイン プラス

インテリアデザイン・建材のトレンドを伝えるメディア Presented by 商店建築

アクアペイント
DIYで機能性&意匠性の高いペイントができるイタリア製塗料

2019.02.18 | INFORMATION

「自分だけの個性と感性を表現した空間創り」をテーマに、イタリアの内装用塗料、左官材料を輸入販売するアクアペイント。2019年から取り扱いをスタートし、内装用の水性塗料を中心として、エンドユーザーが施工のしやすい素材と環境性能、意匠性の高さを持ち合わせた製品をラインアップする。近年、このDIYでインテリアをコーディネートする需要が高まるなかで、シンプルにきれいな塗装を施すだけでなく、個性的な色合いや表情、味わいのある質感の塗装を気軽に施工できる製品が求められ始めた。


アクアペイントの製品は、ローラーや刷毛、ヘラによって簡単に塗る事が可能。水性塗料はクロスや金物の上から塗ることもできるため、新築だけでなく、部屋の一部を模様替えの感覚で塗装しリノベーションする用途にも向いている。発色の良さやカラーバリエーション、ユニークなテクスチャーに加え、空気を浄化する効果を持った塗料にも注目したい。


製品は、イタリアの「GIOLLI」「WILSON&MORRIS」「FARBEX」「NOVACOLOR」の4つのブランドから厳選された塗料がそろう。


「ピットゥーレ」シリーズは、108色のバリエーションを持ち、クロスの上からも施工可能な塗料。ツヤの無いマットから、卵の殻のような仕上がりのエッグシェル、刷毛目のざらつきを生かしたオスモスが展開。


空気浄化の効果がある「アリア プーラ」や、カビの発生を防ぐ「ジョッリサナ」といった製品は、900色の色見本から色を指定することが可能で、塗装としての美しさと高い機能性を持ち合わせる。



ローラーや刷毛で簡単に塗れる
ローラーや刷毛で簡単に塗れる


一方、意匠性が高い製品のラインアップも豊富だ。最近のトレンドの一つであるメタリック感を演出する珪砂入りの「マードレペルラ」、濃淡のある色ムラ仕上げが可能な「ムラーノ」、アースカラーのエイジング塗装ができる「トスカーナ」の他、ラメ入りのものやメタリックのムラ感を持つものまで多彩な表情を選べる。その他、壁や床に施工可能なプロ仕様のセメント系左官材なども揃う。


いずれの製品も専属の職人がオーダーメイドに対応し、エンドユーザーはもちろん、オリジナリティーのある空間づくりを目指すデザイナーや建築家のニーズにもマッチするだろう。



WILSON&MORRISの「ピットゥーレ」による仕上げ
WILSON&MORRISの「ピットゥーレ」による仕上げ



施工のしやすさに加え、マイナスイオンを発生させて空気を浄化する塗料や、カビ発生を防ぐものなど、エンドユーザーが住まいをリノベーションするのにぴったりな製品がそろう
施工のしやすさに加え、マイナスイオンを発生させて空気を浄化する塗料や、カビ発生を防ぐものなど、エンドユーザーが住まいをリノベーションするのにぴったりな製品がそろう


アクアペイント

RELATED ISSUES

一覧に戻る

PAGETOP