Loading...

id+ インテリア デザイン プラス

インテリアデザイン・建材のトレンドを伝えるメディア Presented by 商店建築

JAPANSHOP 展示会レポート「ニチレイマグネット」

2018.06.04 | REPORT

“柔らかい磁石”─シート状のマグネット素材を手掛ける国内有数のメーカーであるニチレイマグネット。創業から48年、マグネット建装材として数多くの製品を展開している。

マグネットシートによるインテリアの新しい付加価値

pic1
今回の展示ではまず、新展開の「AIRAD(エアード)」シリーズを紹介したい。これは吉野石膏から昨年発売された磁石の付く石膏ボード「タイガーエフイー(Fe)ボード」に対応した製品だ。「マグフィットウォール」「マグ不燃キッチン」という接着剤不要でタイガーエフイーボードに吸着し、そのまま仕上げになるシート材と、それに取り付けられる「マグアイテム」で構成される。マグアイテムは壁面棚やフォトフレーム、フックなどの小型収納。シート側とアイテム側の磁力の作用により、きちんと水平にくっつけられるのがポイントだ。

 

また、店舗のディスプレイや企画展示などに利用できるのが「メタリーシート」だ。インクジェット出力に対応したシートで、サインや情報などをデザインして壁面に掲示できる。鋼板の壁面に磁力を持った「メタリーマグベース」を貼り、その上から重ね貼りする。さらにその上に棚やハンガーを付着させられるため、適宜変更やアレンジができる。

 

総じてマグネットを使った納まりは、施工が簡易で撤去や復元も容易であり、ディテールもシンプルになるのでデザイン上はもちろん、コスト面でのメリットも大きい。シートの磁石では面方向に磁極が通っており、面の外側に対して磁場が発生せず、人体や電子機器などへの影響は非常に少ない。使わない時はその存在を感じられないため、空間の新たな付加価値、ユーティリティー性の一つとして、さらなる普及や活用が見込まれる。

 

pic2
2/さまざまなキッチン収納アイテムをそろえたのが新シリーズ「BLAVO.(ブラボ)」。スチール壁面にフックやトレイなどを手軽に設置できるパーツシステム。アルミのシンプルなデザインで広がりのあるアレンジができるバリエーションを持つ

 

pic3
3/ハンガーの耐荷重は鉛直方向で約20㎏。マグネットで固定しているため壁を傷つけない。左のモニターもマグネットで固定している

ニチレイマグネット

RELATED ISSUES

一覧に戻る

PAGETOP