Loading...

アンティークの魅力を際立たせるオフィス家具シリーズ

2017.03.06 | INFORMATION

東京・中野にある「ATELIER(アトリエ)」は、主にアンティーク家具やインダストリアル製品を取り扱うショップ。クリエイティブブランド「Archèologie(アーキオロジー)」が輸入・製作した個性豊かな家具や什器、アートが並ぶ。



ショップ内のアンティーク家具は、海外で買い付けたそのままの状態で販売するのではなく、修復・メンテナンス後に同ブランドのクリエイター達によって独自の視点で加工・リメイクされたもの。表面的に整えるだけでなく、その家具が持つ歴史を感じさせる仕上げ、現代の素材との組み合わせが新たな価値を与えている。主にテーブルやショーケース、照明といった大型のプロユース商品がそろい、飲食店や美容関連、ブライダルなどの商業施設での利用が多い。



そのATELIERが、今年、新たにオリジナルデザイン・製作で家具シリーズを展開する。シェルフ・スツール・テーブルをはじめとするオフィス空間での利用を見据えた製品で、ブラックに塗装された鋼材をフレームに用い、シンプルな組み合わせで構成されたラインアップになっている。味わいのある天板、棚板を、硬質ながらも繊細なシルエットのフレームが際立たせ、他のアンティーク家具の雰囲気とマッチする。



近年、同ブランドの商品は商業空間だけでなくオフィスでのニーズが高まってきたが、当然ながらアンティーク家具は1点ものがほとんどであり、また家具ごとのサイズの違いがあるため、オフィス家具としてはコスト面、効率性の面であまり向かなかった。そこで同規格で一定数を安定的に供給でき、なおかつATELIERとして、Archèologieとしてのデザイン表現を模索したのが今回の製品だ。



これまで、家具の製作や加工は同ショールームで手掛けていたが、国内外の家具工場と提携し、生産管理体制を整えている。すべてバイオーダーのため、納期は3週間前後(他の販売商品は約1週間〜)。オリジナルデザインのためサイズはすべて変更可能だ。



同ブランドでは、家具の販売・製作だけでなくインテリアデザインやスタイリングなども行っており、他のアンティーク家具と組み合わせてトータルで提案することもできる。アンティークをワンポイントで用いながらも、オフィス空間全体をATELIERの世界観で表現できるのは魅力的だ。



アンティークの世界観にマッチするオフィス家具シリーズ。バイオーダーで、納期は3週間前後。サイズはすべてカスタムオーダー可能。シェルフはシングルタイプからオーダーできる。スツールは鋼材のしなりもあり使い勝手が良い。ベンチ仕様も可。
アンティークの世界観にマッチするオフィス家具シリーズ。バイオーダーで、納期は3週間前後。サイズはすべてカスタムオーダー可能。シェルフはシングルタイプからオーダーできる。スツールは鋼材のしなりもあり使い勝手が良い。ベンチ仕様も可。シェルフ・w2200×d400×h2100㎜、棚板有効寸法w1000×d400㎜、320,000円、スツール・w350×d350×h450㎜、38,000円、テーブル・w800×d1800×h730㎜、210,000円 ※価格は座面や天板により変動する


平屋建ての倉庫をリノベーションした奥行きのあるショールーム。店内には、重厚な家具や什器、アートが並ぶ
平屋建ての倉庫をリノベーションした奥行きのあるショールーム。店内には、重厚な家具や什器、アートが並ぶ

ATELIER

資料請求する

RELATED ISSUES

一覧に戻る

PAGETOP